2011年06月30日

冷たいお抹茶☆

冷たいお抹茶☆ お抹茶のご注文いただきました。

 こちらのお客様

 毎年、夏になるとお抹茶をご注文くださいます。

 お話を聞いてみると、冷たいお抹茶を作るためだそうです。

 う~ん、美味しいよね~♪

 お茶屋の知っている作り方を簡単に説明しますね。

 ①フタのしっかり閉まるボトルに抹茶を小さじ山盛り1杯(約3g)と人肌程度に冷ましたお湯を200mL入れます。

 ②ふたをしっかり閉めて、シャカシャカします。 氷を入れて完成!

 ①をそのまま冷蔵庫に入れて冷たくした後②をしていただいてもいいと思います。

 これからの季節にぴったりのお洒落な飲み物です。

 山城園の、お抹茶はご注文いただいてから取り寄せております。

 お気軽にお声掛けくださいね♪



同じカテゴリー(★お茶の山城園)の記事
新茶〜♪
新茶〜♪(2022-05-04 13:35)

茶夜会
茶夜会(2021-06-03 21:09)


この記事へのコメント
先日、娘に“お茶点てたい”と言われ、お抹茶探しました。。。
テレビで見たらしい。。。
久しぶりに、抹茶茶碗出して、お菓子と一緒にいただきましたww
結構、好きですが、ほんのちょっと買ってもなかなか使いきれないのよねxxx
冷やしてもOKなのね~ フムフム。。。
今年は、アイスでいただくことにします(*^0^*)/
ちなみに、お茶屋さんで抹茶は何グラムから買えますか???
Posted by いろはとほへと at 2011年06月30日 22:15
☆いろはとほへとさん

お抹茶、
お菓子といただくと、美味しいですよね。
娘さん通だわ☆

販売は100gからですぅ~。
家で飲むには多めだと思いますが
ジッパーのついた袋などに入れて冷蔵庫に入れておくといいそうですよ。
Posted by お茶屋お茶屋 at 2011年07月01日 08:50
冷たいお抹茶って、飲んだことないです^^*
温かいものしか。。。
『あるんだ~♪』ってビックリしました^^

実は。
抹茶ダイスキなんです~^^♪
やってみたいな☆
Posted by 萌葱萌葱 at 2011年07月01日 19:30
☆萌葱さん

あるよ~
氷入れて、つめたくすると
益々美味しいよ~♪

ぜひぜひ、記事の簡単な作り方でやってみてね。
Posted by お茶屋お茶屋 at 2011年07月02日 08:23
おぉ~
実は
お抹茶欲しかったのよぉ~
お店に行きたいんだけど
なんか
この頃は病院通いが多くて^^;
整形外科と皮膚科。
注文したら
どれくらいで来ます?
ちなみに100gです。
Posted by ちっちゃなサリーちっちゃなサリー at 2011年07月02日 10:57
☆サリーさん

ナイスタイミングだったのかしら?
お抹茶、
平日なら、午前中頼めば次の日には届きますよ。
後でメールしますね(¬_,¬)b
Posted by お茶屋お茶屋 at 2011年07月02日 17:10

削除
冷たいお抹茶☆