2010年06月06日

冷茶と粉茶の素敵な関係

今日は真面目に、冷茶と粉茶のお話。

冷茶と粉茶の素敵な関係


粉茶っていうと抹茶のように思う方も多いと思うのですが

抹茶のように粉末ではなくて、

細かな茶葉の中に粉末が混じっているのが粉茶です。
 
茶葉が細かいので、淹れるときは茶こしまたはお茶パックなどを使ってね。

冷茶をすぐに飲みたいときは普段飲んでいる緑茶みたいにお湯を使い

氷を入れたグラスに注ぎます。

また麦茶などを冷やすときに使うポットにお水を入れ

その中にお茶パックを使うか、そのまま粉茶を入れて後で茶こしを使ってもOK。

前日の夜作って寝れば、翌朝は美味しい冷茶が出来ていますよ。

うちはこのやり方です。

普段皆さんが飲んでいる煎茶に比べて細かいので抽出時間も短いし、

色も味も濃いので冷茶にぴったりなんです。

味は濃厚、後味がさっぱりしているので、

お寿司屋さんのあがりとしてはもちろん、お蕎麦屋さんにも使っていただいております。

渋いお茶好きな方に愛されています。(以外とファンが多いのです。)

煎茶や玉露などの製造工程で葉が壊れて細かくなったものを集めたものなので

お値段も安く、これからの季節ガブガブ飲みたい冷茶にはぴったり。

冷茶と粉茶は素敵な関係なのです~♪

お茶の世界は、まだまだ深く

主婦の目からみたことばかりですが、参考にしていただけたら嬉しいです。

昨日の記事、「山城園の真面目くん」の次に真面目な私が

昨日なんだかいい加減な記事とコメントを書いた気がして・・・。

と、とにかく冷茶には山城園の粉茶が美味しいよ~。



同じカテゴリー(★お茶の山城園)の記事
新茶〜♪
新茶〜♪(2022-05-04 13:35)

茶夜会
茶夜会(2021-06-03 21:09)


この記事へのコメント
おはよう(*^_^*)

粉茶って 玉露のも入ってるのね

お勉強になりました

写真 涼しげで
冷茶飲みたくなります
Posted by 更紗 at 2010年06月06日 07:20
☆更紗さん

私も間違ってはいけないので
いい勉強になったよ。

玉露もはいってるので美味しいんだ~。カテキンいっぱい
ホットもアイスも粉茶は美味しいよ~♪
Posted by お茶屋お茶屋 at 2010年06月06日 08:01
おはようございます!
渋いお茶好きです\(^o^)/

粉茶、お茶パックに入れるんですね♪
忙しい主婦には、簡単で美味しく飲めるなんて、いいですね。

お湯に入れるのと、お水に入れるのと。
やっぱり、色は変わっちゃうのかな?

ごめんなさい・・・
とても興味あって、気になりますぅ~~!!
Posted by MULAN(ムーラン)MULAN(ムーラン) at 2010年06月06日 08:47
冷茶って 暑い季節には本当に美味しいですよね(^^)

オーナーメールしました 届いていますように・・・・・・
Posted by としちゃんとしちゃん at 2010年06月06日 10:44
こんにちは~

職場で、粉茶、飲んでます
湯飲みに少々いれ、あとはお湯を注いで・・
結構おいしいですね(楽だし・・)

今度は、山城園のお茶に変えようかしら
・・・(^0^)
Posted by ジュンママジュンママ at 2010年06月06日 13:43
こんにちはo(*^▽^*)o♪

冷えひえのお茶、この画像のお茶、むっちゃ美味しそうです((●≧艸≦)
Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2010年06月06日 14:45
☆ムーランさん

特に色は変わらないと思いますが
よく水出しコーヒーと宣伝しているところがありますよね。
水でゆっくり抽出したほうが甘い渋みがあって美味しい気がします。
なんて話するとお茶屋みたいだね私。(笑)
でも、時間はかかります。


☆女神のとしちゃんさま

今日は、ありがとうございました。
産直ツアーまた行きましょ♪
これからますます冷茶の美味しい季節になります。


☆ジュンママさん

ジュンママさん通ですね~。
山城園の粉茶美味しいですよ~♪
発送もしてま~す!



☆エンジェルフェイスさん

気づいていただけました~♪

美味しく見えるように何度も取り直したり
氷を出したり入れたりしました~!
Posted by お茶屋お茶屋 at 2010年06月06日 19:20

削除
冷茶と粉茶の素敵な関係