2010年08月30日

自家製冷凍出来た!

自家製冷凍出来た! 珍しいものはないけど新学期を前に

 自家製冷凍食品作りましたよ♪

 ☆南瓜の煮物と金平ごぼう☆

 金平ごぼうは

 大きめの方が食べやすいそうで

 切るのも大変だから、もちろん大きめに。
自家製冷凍出来た! 
 ☆ひじきの煮物とスパゲティ☆
 ひじきの煮物はお弁当に入れると

 味がしみてて美味しいよ♪

 今日は、大豆・人参・あぶらげ・ちくわを

 入れました。
自家製冷凍出来た! 
それから、これは定番。

 ☆ゆでたブロッコリー☆

 保冷パックに入れて冷凍します。

 やっぱり、緑がお弁当箱に入っていると

 グッとしまるもんね。さすが、お茶色さん♪
自家製冷凍出来た! 
 ☆ミニ春巻き☆ シュウマイの皮で

 今日はチーズとかにかまを包みました。

 そのまま保冷パックに入れて

 使うときは、そのまま揚げます。

 半分に切ると色が綺麗です。
自家製冷凍出来た!
 ☆南瓜のフライ☆

 後は揚げるだけにして

 保冷パックに入れて冷凍します。

 使いたいときは、そのまま揚げます。

 これも、半分に切ると綺麗です。
自家製冷凍出来た!
 ☆花形人参☆

 花形に抜いた人参を

 塩茹でするだけで~す 笑。

 でも、あるととっても華やかなんだよ~♪

 いつも

 助けていただいております。

 ミニ春巻きと南瓜のフライ以外は

 凍ったままお弁当箱に入れればいいので

 あるととっても便利なの。

 何か、お弁当用に冷凍してるものってありますか?

 あったら、参考にさせて~!

 今日は、マイマイ先生に場所を一部お借りして浜松プラザで

 ドールハウス・粘土教室です。マイマイ先生ありがとね~♪




Posted by お茶屋 at 09:06
この記事へのコメント
以前こんにゃく入りのひじきの煮物を冷凍したら、こんにゃくが不思議な食感になりました・・・???r(・x・。)アレ???
そのほか常にチャレンジな毎日です(笑)
Posted by うめ☆つき at 2010年08月30日 09:37
こんにちは♪
CONETの鈴木フユコです。

春巻きとかぼちゃのフライ以外は
凍ったままお弁当に入れていいの???

すごいっ☆
目から鱗です。

私、ほとんどすべて、朝作ります。
ノロマのくせにね。

シュウマイの皮でミニ春巻き!!!
絶対マネッこします~~。
お茶屋さ~ん。ありがとう。

私はインゲンと人参の肉巻きだけ
冷凍してあります。
Posted by planner fuyuko suzukiplanner fuyuko suzuki at 2010年08月30日 10:16
おお!
いつもの、お弁当の早ワザの秘密はコレ?
やろうとか、思いつつ、やったことないなぁ。
すごーい。おかーさん完璧☆(笑)

あと、うちはほうれん草をよく入れるかな。
ベーコンとコーンでバター炒めとか、胡麻和えなんか。
Posted by タルト*タルト* at 2010年08月30日 10:57
☆うめ☆つきさん

こんにゃく
不向きみたいだよね~。
あと、肉じゃがもだめだった~~~。
ジャガイモがカスカスなの。


☆フユコさん

はい!
凍ったまま入れちゃいます~。
保冷材の役割にもなりそうですよね。
煮物は、味がしみて美味しいですよ♪



☆タルトさん

普段は、残ったおかずを冷凍するだけですが
今回は頑張りました。
今後、楽するために 笑。

ほうれん草、いいですよね。
あっ!
バター炒め今度やってみますね。
Posted by お茶屋お茶屋 at 2010年08月30日 14:53
いちご狩り中は子供たちにお弁当を作るのですが、フォークしか持って行けないので、ちびっこがフォークか手で食べられるもの…いつも悩みます(~~)

でも、くだものはいちごで迷わないです〜(^^)v
Posted by いちご狩りの長良園 at 2010年08月30日 22:07
みんな、すごいですね!!
朝、“揚げる”が出来ない人なので、人参とブロッコリー、参考にさせていただきます♪
パスタとか、煮物も冷凍そのまま"in"OKなのね~
ふむふむ・・・勉強になりましたv(^-^)v

うちは、離乳食の名残で、なぜか何でもすりおろして冷凍してます。。。
卵焼きに混ぜて、毎日、ちょっと、色違いの卵焼きです♪
とろろは、うどんとか、お好み焼きとか、ちょっとずるしたい、夕食に使えて便利(*^-^*)
Posted by いろはとほへと at 2010年08月30日 22:46
☆いちご狩りの長良園さん

そうでした
小さいときは食べやすいものがいいですよね~。
(遠い昔・・・笑)
あの頃のお弁当って、私何入れてたんでしょうね。

いちご!当然ですよね。
美味しいのが一番♪



☆いろはとほへとさん

色つき玉子焼き、いいかも~~~♪
きれいだろうな。
メモメモ。
とろろも冷凍できるのね。
メモメモ。
Posted by お茶屋お茶屋 at 2010年08月30日 23:16
時間のあるとき作っておけば楽ですねぇ。
凍ったまま入れらるというのが
またいい♪
参考になります。
Posted by ちっちゃなサリーちっちゃなサリー at 2010年08月30日 23:18
☆ちっちゃなサリーさん

普段は、残り物を冷凍しておくのがほとんどです 笑。
もったいない精神が生み出しました。

はい、凍ったままでいいので
保冷にもなるのではと・・・。
Posted by お茶屋お茶屋 at 2010年08月31日 07:06
スッゴク美味しそう

わたしも冷凍食品作ろうかなぁ〜〜〜

朝作ってると 時間がかかるし 最近お弁当作りお疲れ気味です
Posted by としちゃん at 2010年08月31日 12:25
☆女神のとしちゃんさん

作ってみて~。
夕食の残りで大丈夫よ。
家事はどうやってズルするかが大事!
Posted by お茶屋お茶屋 at 2010年08月31日 13:32

削除
自家製冷凍出来た!