2009年10月08日

石粉粘土やさい①

石粉粘土やさい①

             製作中のかぼちゃ・サツマイモ・じゃがいもで~すびっくり

ドールハウス用に、これから乾燥させて色を塗ります。

作品によって粘土を使い分けているのですが、これは石粉粘土(せきふんねんど)で作りました。

聞きなれない粘土だと思うので、ちょっと石粉粘土について・・・。

かぼちゃやサツマイモのように、重い感じを出したい時使うとリアルに表現できます。

白い色をしているので、色をつける時は乾燥後に絵の具を後から塗るタイプの粘土です。

乾燥後は堅くはなりますが、もろい粘土なので色を塗ることをおすすめです。(保護になります)

衝撃に弱いのでアクセサリーには不向きですが、どうしても使いたい時はニスを塗ってね!

どっしりした、大人な向きのアクセサリーになりますicon22

アクセサリーに使うピンを刺しても抜けやすいと思います。

前にひもを上手く使ったネックレスを見ました。いいあじ出してたなぁ。

でもやっぱり、特にストラップだと衝撃で壊れやすいんだろうな。

あっびっくりでも乾燥後やすりで形を整えられる優れものです。

私はこの粘土で、レンガやドールハウスの家の部分を作ることもありますicon35

ヒンヤリして、触ってると気持ちいい粘土です♪黒



同じカテゴリー(★粘土のyamashiroen*)の記事
2人展スタート♪
2人展スタート♪(2024-05-04 17:56)

6人のクリスマス展
6人のクリスマス展(2023-12-03 10:20)



削除
石粉粘土やさい①