2011年06月17日

梅月の和菓子講座へ行く♪

今日は、はまぞうブログで仲良くさせていただいている

田町 梅月のうめ☆つきさんにお願いして、

ママ友達と和菓子講習会です☆

梅月の和菓子講座へ行く♪

前半は「知ると楽しい和菓子のはなし」ということで

なんと!社長様のお話をお聞きすることが出来ました。

お茶屋の、頼りないご紹介も、(ご紹介とも言えないほどです・・・

ジョークでかわしていただきほっと胸をなでおろしてのスタートとなりました・・・汗。

お話は、和菓子の歴史や楽しみ方など

「ほ~」とか「へ~」とか、何度言ったことか(笑)

これからは和菓子をいただくとき

銘を聞いて、季節や情景を思い浮かべて楽しんでいただきたいです。

和菓子なかなか、奥がふか~いぞぉ~。

後半は、和菓子作りです♪
梅月の和菓子講座へ行く♪

これ一度、やりたかったの!

どんな手触りかなぁ?って思ってたんだけどね。

あのね~粘土みたい~♪

2色の練りきりで作ったお茶屋作の葉っぱ

梅月の和菓子講座へ行く♪

葉っぱの先に「ぼかし」が出来てるかなぁ?

完成よ~

ジャン!
梅月の和菓子講座へ行く♪

左は「青葉」   右は「清流」

まだ、食べちゃだめよぉ。

情景を思い浮かべてねぇ。

山城園のお茶と一緒にいただくと、ますます美味しい~。

材料等への思い入れのお話を聴いて、みんな食べたくなったんだよね。

「冷凍みかん大福」や「どら焼き大福」などなど

なぜ、今日販売をお願いしなかったのかと責められるお茶屋。

次回、ランチ以外の開催時は和菓子を予約しようだの、買いに行こうだの

みんなすっかり梅月の和菓子のファンになったようです。

「青葉」を持って帰ったのですが娘に見せると、

「これ、お母さんが作ったのー!」と驚いておりました。フッフッフッ

一人で全部食べるつもりでしたが、

娘と半分ずつこっそり食べたお茶屋です。

美味しい~♪




Posted by お茶屋 at 20:19
この記事へのコメント
こんばんわ
おおおおお!!

お茶屋さん♪

いい感じに和菓子が出来ましたね♪

手先が器用なのっていいですね♪

美味しそう(>▼<)
Posted by うりうり at 2011年06月17日 21:27
おはようございます☆

さすが本物和菓子も上手ですね!

今度お店にお茶屋さん作
本物の和菓子も置かなくちゃ(^^*)笑♪
Posted by shell at 2011年06月18日 08:23
この度はどうもありがとうございました☆
楽しんで頂けたようでよかったです。
お茶屋さんが普段作ってるミニチュアってこれの1/10サイズくらいなんですよね?
すごいです~(^^;)))

そうそう、情景を思い浮かべて美味しいお茶とともに楽しんで下さいねな(*^^*)
またのご利用お待ちしております♪
Posted by うめ☆つき at 2011年06月18日 12:07
☆うりさん

練りきりをこねるのって
感覚が、普段使っている粘土とよく似ていて
楽しくなっちゃいましたぁ。
それに、これなら食べられるしね(笑)



☆shellさん

いやいや、私はただ
こねこねしただけなので・・・。
でも、楽しかったし、
勉強になりましたぁ~♪



☆うめ☆つきさん

みんなにも大好評で嬉しかったですぅ。
美味しいし、ためになるし
一石二鳥!
今度から、和菓子はじっくりとじかんをかけて頂きます!
色々、ありがとう☆
Posted by お茶屋お茶屋 at 2011年06月18日 14:22

削除
梅月の和菓子講座へ行く♪